自作実験用電源-修理(2)

あれこれやって,やっと修理?できました。手持ちのトランジスタ交換したり,抵抗やらダイオードやらテス
ターで調べたりしましたが,直りませんでした。コンデンサー?と思いつき,一番大きなコンデンサーを外し
てみると,液漏れを発見しました。これかなとも思いましたが,交換しても変化なし。

何日か前に,届いたD438のトランジスターですが,基盤から外して,トランジスターテスターで調べても,数
値が表示されますので,故障してないのかなと思いましたが,新品と比べると明らかに数値が違います。もし
かして,同じ型番でも別物なのかななんて思ってました。

新品のものは,

の表示です。既存のものが故障とは思えなかったので,そのままにしていましたが,ダメ元で交換しました。
結果,見事復活です。このトランジスタが悪さしていたんですね。犯人は,D438の型番のトランジスターで
した。あれこれ調べるのに,DSO-TC3というものを買いましたが,手軽でいいのですが,トランジスターの
故障は,表示できないようですね。
ちなみに,

テスターでトランジスタの『不良・故障』を確認する方法!

を参考にテスターで導通を調べてみても,異常はありませんでした。新品に取り替えた動作するようになった
のは,謎です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA