---SPINDLEのPWM制御 (その2) (8)

ーーMACH パラレルポートでのPIDコントロールーー
 パラレルポートでの,PIDコントロールについて,調べました。
 Smooth Stepper では,うまくいかなかったのですが,
 パラレルポートでは,うまくいきました。
  kernel Speed 100Hz
  Moter Control
    Use Spindle Motor Output と PWM Controlにチェック
  Special Function
    Closed Loop Spindle Control にチェック
    P→1.6 I→1.0 D→1.0
  PWMBase Freq 100
  Index 入力 ポート 1の11ピン
  PWM 出力 ポート 1の14ピン
 の設定で試してみました。
 入力した回転数に,MACHの方で,追従していく様子が確認
 できました。
 MACHは,やはり優れ物です。
 PIDの設定を最適化すれば,応答速度等,よくなるような気が
 します。
 最初デフォルトの
   P→0.25 I→1.0 D→0.3
 でやりましたが,入力回転数に追従する時間が多少かかり
 ました。Pを1.6に増やしたら,かなり追従までの時間が
 短くなりました。一端上がって,下がります。
 念のため外部の回転計でも回転数を計測しましたが,
 MACHの表示とほぼ同じでした。
 パラレルポートでは,確認できましたが,Smooth Stepperで
 実施するには,なにか設定があるのでしょうかね。

 

 私が確かめたのは,写真のような実験環境です。

 

 パラレルポートにジェンダーコネクターをつなぎ,ジェンダー
 コネクターから引き出した線に各信号線を結線しであります。
 今回使ったPWMのコントローラーは,◯華製のもので,
 PIDコントロールしないと,MACHからのPWM信号よりかなり
 高めの回転をします。
    2019年6月18日の記事
 で確認した,IRF740等のFETを使うと,きっと,応答速度
 もよくなるのかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA