---モグラ取り器の作成 (1)---

 庭が以前からモグラの被害にあってました。
 そこで,いくつものモグラ取り器を仕掛けてきました。
 唯一,筒状のモグラ取り器に2~3匹捕獲することができました。
 過去記事
 
 ただ,この捕獲器は,土中に埋めるせいか,錆がかなり
 でてきました。
 一説によると,モグラは,においには敏感で,人工的な物
 の臭いがあると,警戒するとの記事も見かけました。
 そこで,YouTubeにもでていた,竹製の捕獲器を制作する
 ことにしました。
 知人の家から,太めのの竹と,細目の竹をもらってきて加工
 します。
 太めの竹です。孟宗竹かな。

 

 これを6等分ぐらいにします。

 

 これを電動カンナで,厚さ4~5mm程度の板状に加工します。

 

 糸鋸でだいたいの形を切り出し,グラインダーで整形します。

 

 中くらいの竹と加工した弁です。

 

水糸?で竹の中に半固定します。
 後,モグラの取り出し口をつけると完成です。