---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)

 いくつかのFETを使って,PWMで,モーターのコントロール
 をしてみました。
 4種類ほどですが,だいたい似たような傾向でしたが,
 一つだけ範囲の広いものがありました。
 IRF740というFETで,◯華製3040というCNCに使われている
 ものです。
 PWMの範囲が広いので,コントロールするには,やりやすい
 のではないかと思いますが,他のものよりも発熱量が多い
 ような気がします。

 

 ただ,今回は4つのFET全部同じ回路でテストしました。
 厳密に言えばきっと,使ってる抵抗等もFETの特性に応じた物
 だと結果が違う物になったかもですね。
 実家においてあったPCをもってきましたので,パラレルポート
 での,PIDのコントロールについて,調べてみようかと思います。
 過日SS(スムーズステッパー)の本家のフォーラムを覗いて
 みましたが,印象としてESS(イーサネットのSS)とMACH4
 での話題が多くなってるような気がしました。

“---SPINDLEのPWM制御 (その2) (7)” への1件の返信

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/64.0.3282.140 Safari/537.36 Edge/17.17134
    当たり前ですけど、パルス幅の広い方が、回転しますね。
    やっと最近になって、周期とパルス幅の違いが分かりました。(笑い

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA