PWM信号発生器のシリアル通信

 過日,いろいろ試すのに◯mazonkから,PWM信号発生器を購入し,
 便利に使ってました。

 

 商品の説明にもシリアル通信ができると記述があり,基盤の裏
 にも TXD RXD の記述があるので,外部からコントロール
 できるのかなと思ってました。
 手持ちのシリアル通信のアダプターに接続し,PCから,あれこれ
 やってみました。
 最初「テラターム」でやりましたが, FAIL の文字が帰ってくる
 だけで,通信はできているようでしたが,うまくいかないようでした。
 「シリアル通信ソフト」というソフト名のプログラムをベクターから
 DLして,試してみると,あっけなく通信ができました。
 (起動にあたっては,管理者権限で起動しないとだめでした。)
 難しいプロトコルが必要かとおもいましたが,簡単なコマンドで,
 制御できるようです。

 

 写真は, ”read” のコマンドで,設定の状態を読んでいます。

   F055 → 周波数
   D090 → DUTY%

 と,表示されている数値を読み取ることができました。
 ちなみに,設定するには,

  周波数 001→999     F*** (ex F090 →90Hz)
  周波数 1.00→9.99   F*.**(ex F1.45 →1.45KHz)
  周波数 10.00→99.9  F**.*(ex F10.45 →10.45KHz)
  周波数 1.0.0→1.5.0 F*.*.*(ex F1.4.6 →146KHz)
  DUTY  1→100       D***(ex D090 →90%)
  read    設定データの読み取り

 でした。まだ,やっていませんが,PICからもコントロールでき
 そうなので,これを使った方が,手軽にPWMの信号のコントロール
 できるかもですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA