久しぶりの海外通販

 旋盤の部品がほしくて、久しぶりに、海外通販を利用しました。
 寿○易にとも考えましたが、値段の点や、納期のこと考え、
 部品が常備してある、Littlemachinshop.com
 注文しました。値段が21ドルぐらいのものなので、それだけでは
 送料がもったいないので、以前から検討していた、クーラント
 システムのセットも購入することにしました。

 

 ノガのミニクールにしようかとも考えてましたが、

 

 まあ、ちょっとだけ安いので購入しました。多分、中国製で
 しょうね。
 コンプレッサーに接続するネジが、1/8 NPT threadと書いて
 あったので、日本の規格には合わないだろうなと思いましが、
 アダプターを買えばということで、また、また、ネジの規格の
 勉強をしてしまいました。
 NPT規格は、アメリカのテーパーネジの規格で、日本で使わ
 れている、R(旧PT)規格にはそのままでは、使えません。
 そこで、○天で、変換継手

 

 を購入しました。このネジは。
     NPT 1/8 → R(PT) 1/8
 に変換する継ぎ手です。これだけではだめで、さらに、
    R 1/8 → R 1/4
 に変換する継ぎ手をHCで購入。

 

 
 これをカップラーにつなぎます。

 

 結局、

 

 のようになります。
 変換継ぎ手が、
    NPT 1/8 → R(PT) 1/4
 のがあるか、カップラー1/8の雄ねじのがあれば、一つ省略でき
 たのですが、ね。
 実際の画像です。

 

カテゴリーDIY

“久しぶりの海外通販” への1件の返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA