---オシロスコープのプローブ---

 オシロスコープを使っていろいろやってましたが、ある時
 に、波形がパルス状になりました。
 
 黄色の線が本来の波形だと思いますが、赤のように
 変形してしまうようです。
 周期が長くなるとこの傾向が強くでるようでした。
 調べている対象物が原因かなと思いましたが、どうも違う
 ようでした。
 オシロのマニュアルを見たり、周波数をいろいろ変えてみて
 くらべてみました。
 周波数が低くなるとその傾向が強いので、どうもプローブの
 特性のようでした。
 周波数が高いと、変形はめだちませんが、
  
 周波数が低くなると、○をつけた部分で、立ち上がりは上に、
 立ち下がりが下にひっぱらられるように変形するようです。
 上の写真よりもうちょっと低い周波数では、顕著になります。
 
 もと低い周波数にすると、パルス状の波形の連続になり
 ます。プローブの特性だったんですねえ。一つまた、勉強し
 ました。