エクセルVBA(シート選択のエラー処理)–(5)

ファイル名を取得するのに、文字列関数を操作して取り出しましたが、一発で取り出せる関数もあるようで
す。
FSO と呼ばれるものを使う方法で、詳細は、諸兄のHPに譲りたいと思いますが,

fPath は目的のファイルまでのファイル名を含んだフルパス)
  Dim FSO, PathName As String, FileName As String
  Set FSO = CreateObject(“Scripting.FileSystemObject”)

  FileName = FSO.GetFileName(fPath)・・・・・・ファイル名だけを取り出す。
  PathName = FSO.GetParentFolderName(fPath)・・・・・・パスだけ取り出す。

ただ自分自身(マクロを記載したBOOK)の場合は次のようにして求めるようです。

  ThisWorkbook.Name・・・・自分自身のファイル名
  ThisWorkBook.FullName・・・自分自身のフルパス

ちなみに、

   FileName = FSO.GetFileName(ThisWorkbook)・・・・エラー

のようにファイル名を求めようとするとエラーになります。VBA が良く分かっている方ならこんなことなさ
らないのでしょうがまだまだ勉強中の私にとって、ちょっと ? になります。ただ、下記のようにするとき
ちんとファイル名を求められます。でも、ThisWorkbook.Name でファイル名を求めることができるので、
意味ないですね。

   FileName = FSO.GetFileName(ThisWorkbook.FullName)・・・取得可

ただ、自分自身(マクロが書かれているファイル)のファイル名を求める場面は、それほど多くないかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA