モグラ君久しぶりにつかまりました。

今年は,比較的モグラの被害が少なかったのですが,一時,ボコボコにされましたが,ある時期から,めっきり被害がすっくなくなりました。

草取りのついでに,庭のフェンス沿いにしかけてあった,モグラ取りをみてみました。写真のものを写真のように土中にセットしてあります。

矢印の蓋をあけて,中をみてみました。

写真では,なかはみえないのですが,土が中にたまっていたので,中の土を何回かにわけて,てでつまみだしました。何回か目に土を握ると,明らかに土とは違う感触にちょっとびっくり。つかんでつまみ出してみると,なんと,モグラ君でした。

作業用にゴム手袋をしていたので,手は汚れませんでしたが,ちょっと,気持ち悪かったです。腐敗が始まったのか,ちょっと匂いましたが,まだほとんど原型をとどめていました。モグラ捕獲器で一番成績がよかったのは,筒状のもので,今までに3匹ほどつかまえました。

次に成績がよかったのは,バネで,モグラを挟む罠で,一匹捕まえました。

今日のモグラは,5匹めです。今日のモグラ君も,埋葬いたしました。

どのモグラ捕獲器でも一緒だと思うのですが,いかにモグラの通り道を特定するかに,捕獲の可否がかかってるのだと思います。うまく通り道にセットできれば,成功の確率がたかくなります。