経年劣化ーー電動ポット

何でもそうだけど,長年使ってると,経年劣化によって,いろんなところがいたんでくる。経年劣化で故障やら不具合が出てくる時期は,かさなるようで,一つだめになると他の物もだめになるような気がする。

実家で使ってる電動ポット(5L)もご多分に漏れず,不具合がでてきた。何年か前に,蓋のゴムパッキンは取り替えたが,蓋の内側の金属部分を支えているプラステックのネジ受けの部分が折れてしまって,金属部分がとれてしまった。金属のカバー?は4本のビスで止まってるが,ものの見事にそのネジを受けている部分の根本が折れてしまった。蓋を開けると,その部分がお湯の注ぎ口を塞ぐように残ってしまうことになった。(写真は撮り忘れ)

いよいよ買い換えるようかなと思い,蓋の内側の部品だけでも販売してないかしらべたが,上蓋全部は部品ででているようなので,型番で調べて,似ている型番のものをポチってみました。

下記の品番のもので,

【純正品・新品】タイガー魔法瓶VE浄水電気まほうびん用のふた【TIGER PVG1029】

ダメ元での注文でしたが,

ぴったりでした。買い換えよりは安くすみましたが,野口英世約4枚どうでしょうか割高なのでしょうかね。