---MACHによる回転数表示(1)---

 以前,ロックヒルさんの掲示板だったでしょうか,スピンドルの
 回転数をMACH上に表示することに関する書き込みがあった
 ように思います。他の諸兄の掲示板だったかもしれませんが,
 ちょっと不確かです。
 それによれば,MACHで回転数を表示するには,確か「index」
 に信号を入力すればいいような書き込みだったと思います。

 

 この「index」にパルスを入力すると,

 

 ここに表示されるのでしょうか。
 手元にある○月のファンクションジェネレーターでパルスを
 生成して,簡単なインターフェースを介して,入力してみた
 いと思います。

 

 このジェネレーターは,矩形波だと0Hz~10KHzまでの
 波形を生成できます。
 オムロンのパルスメーターだと,1回転に必要なパルスの
 回数を設定できますが,MACHでは,ざっと見たところそ
 れがないようなので,たぶん,1パルス1回転の表示になる
 ような気がします。
 たどすると,このジェネレータで,0~10000rpmの表示に
  (訂正 勘違いでした。RPMですので,0~600000rpmですね。)

 なるはずです。さて,どうなるか・・・・・・・。
 追記 10000rpm程度まで,表示できればいいので,
     パルスジェネレーターで生成するHzは,
     10000÷60=166.6
     ですね。
 インターフェースは,パルスジェネレーターとMACH(PC)の間
 にフォットカプラーを入れて,MACHでindexに設定した端子
 をアクティブローの設定で,グランドに落とすだけなので,
 フォットカプラーと抵抗だけです。

“---MACHによる回転数表示(1)---” への3件の返信

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
    フォトインタラプタもフォトリフレクタもほとんど同じです。間を遮るか、反射させるかの違いだけです。
    今回の場合は、インタラプタだと反射を遮る突起が必要なので(ちょっと高速回転だと嫌な感じですよね?)、反射させるテープなどで対応できるリフレクタの
    方が好まれるのでは?と思いました。また、反射テープなら半周巻くのも容易ですが、突起を半周というのもちょっと考えてしまいます。
    けれども、インタラプタは光線の直接の読み取りなので感度が良いです。問題は高速回転だと感知時間が短くなりがちな事です。
    (勿論、半周程度遮断させるようにすれば、インタラプタの方が感度が良い分、安心感があります。私自身、リフレクタよりもインタラプタの方を好んで使っています。)

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:46.0) Gecko/20100101 Firefox/46.0
    猛牛ロックさん,今晩は。書き込みありがとうございます。
    またまた,勘違いしていました。rpmは分速でしたね。
    訂正しました。
    >10kHzは高速すぎて読み取れないかも知れません。
    そうですね。10Khzは,多分無理なようなきがします。
    rpmで,10000程度まで,読み込めれば,最高かな,
    なんて思います。
    >通常?はプルアップしたフォトリフレクタを繋ぐのでしょうか?
    この辺は,私は?です。今回の実験では,手持ちの,フォットインタラプター?で実験してみる予定です。
    明日にでも,パルスジェネレーターの信号いれて見ます。

  3. AGENT: Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.3; Win64; x64; Trident/7.0; .NET4.0E; .NET4.0C; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.30729; CMDTDFJS; GWX:DOWNLOADED; GWX:QUALIFIED)
    Hz(/s)とRPM(/m)なので10000RPMは166.66Hzですね。
    10kHzは高速すぎて読み取れないかも知れません。1khz(60000RPM)読み取ってくれれば、ほぼ全てのマシンをカバー出来る感じだと思います。
    私のは100hzで充分です
    通常?はプルアップしたフォトリフレクタを繋ぐのでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA