---MACHによる回転数表示(2)---

 パルスジェネレーターの信号をMACHに入れて見ました。
 パルスジェネレーターのスイッチをON,OFFしたときだけ,

 

 赤枠の部分の数値の変化がありました。
 一度変化すると,その後変化がなくなりますので,多分,
 パルスジェネレターの設定のせいかな?と思います。
 それで,今日は,フォットインターラプタをつないで,MACH
 に入力してみました。
 紙をインターラプタに出し入れしてみると,それにつれて,
 黄色枠の数値が変化しました。

 

 やはり,考え方としては,いいようです。
 円盤を作って,それにスリットを入れて,実際の回転数
 を表示させてみたいと思います。
 作った円盤をドライバードリルに取り付けます。

 

 手持ちでインタラプターをセットして,回転させると,

 

 回転数を表示することができました。
 あれこれ見ていると,パルスの入力設定に関係ありそうな
 項目がありました。
 Usb SmootStepper v1.7fe Config の設定で,
 Spindle IndexPrescaleの項目です。

 

 この数値が,1回転あたりのパルスの数の設定のようです。
 写真のように10に設定したところ,タコメーターで測定した
 数値の1/10になりましたので,あってると思います。
 数値が安定しないのは,もしかして,フォトインタラプタとMACH
 の間にフォトカプラーを入れてますので,このカプラーの応答
 速度の関係かもしれません。

“---MACHによる回転数表示(2)---” への2件の返信

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0
    oldmanさん,こんにちは。
    書き込みありがとうございます。そうですよね,きっと手持ち
    で計測したことも不安定な要素ですね。
    とりあえず,動作することが確認できたので,実施のモーターに,
    組み込む予定です。
    最初,パルスジェネレーターの信号入れて見たのですが,
    多分,オフセットを5Vの設定にしたことで,変化がなかったのかな,
    と想像してます。
    また,パルスジェネレーターでも,実験してみたいと思います。
    555も考えましたが,ちょっと,面倒なので,手っ取り早いのにしました。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:47.0) Gecko/20100101 Firefox/47.0
    maboさん、こんにちは。
    >手持ちでインタラプターをセットして,回転させると,…
    >数値が安定しないのは,もしかして,フォトインタラプタとMACHの間にフォトカプラーを…
    多分、スリット入りの円盤をドライバドリルにセットしている事に起因する手振れが原因じゃないかと思います(数値のプレ幅が大きすぎます)。
    私の場合は、SUNXのPMシリーズとLMSで購入したInterrupter Wheel, 56 mm Diameter(http://lmscnc.com/1946)を組み合わせて卓上旋盤の回転数を表示させていますが、調整は非常にシピアで0.5mmずれると回転数表示が変になってしまいました。
    手持ちでは単なる実験に止め、必要なら555などでの電子的パルスを使った方が良いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA