LED蛍光灯の分解

 車庫につけたLEDの蛍光管タイプのものが,つけて一月も
 たたないうちに点灯しなくなりました。
 1年保証ということで,販売店に電話して代替え品を送って
 もらいました。
 つかなくなったもの,部品にでも使えないかと分解してみ
 ました。
 何のことはない,LEDのドライブ基板から,LEDへの結線
 のー側が芋ハンダでとれてました。

 

 この部分を半田付けしましたら,なんのことはない,きちんと
 つくようになりました。

 

 つかなくなったのが,もう一本ありますので,それも分解してみ
 ようと思います。

ラジコン用パトライト

 以前,シーケンスをいろいろ勉強?している時に,メーカー
 の推奨回路図にパトライトなるものがでていました。
 値段を調べて見ると,結構高くで,大きさも,結構大きなもの
 でした。
 小さいものがないかあれこれさっていると,ラジコン用の小さい
 パトライトがありました。

 

 値段も手頃だったので,ポチってしまいました。
 よく見ると,福岡のお店でした。
 何に使うという目的はないのですが,警告用にでも使えたら
 面白いかなと思います。