---Quick Change Tooling---

 以前,フライス盤で,BT40?等で一般的なクイックチェンジ
 が手持ちのフライス盤でできたらいいなと,いろいろあさって
 た頃,

 Easy Change Basic Holdersというものを見つけました。
 R8という規格でしたが,MT3のものもあるようでした。

 

 購入しようと思いましたが,値段がいい値段で,ちょっと手
 がでませんでした。なによりも,ワンタッチで,交換ができ
 そうなのが魅力的でした。
 今日,久しぶりに,LittleMachineShopを見ていたら,
 Quick Change Toolingなるものが目に入りました。
 以前は,専用の機械でないと使えないものと思って
 ましたが,どうやら,専用のコレットを使うことで,MT3の
 X2互換機にも使えるようです。値段的にも,それほどでは
 ないようです。
 ただ,交換には,ドローバーの操作が必要なようですが,
 専用コレット「Collet Holder, Tormach TTS, ER-32」をいくつ

 

 か準備して,おけば,手軽に,交換ができそうです。
 専用のMT3のコレットが,29.75$です。幸い自作のインチ
 仕様のドロバーもありますし,またまた悪い虫がおきそうです。
 値段的にも一つ,34.75$ですから,手の届かない値段では
 ありません。刃先の長さを調整しておけば,MCAH等の
 TOOLCHANGEでも使えそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA