---Fusion360をいじってます。(4)---

 規格表を見て,ナットのモデリングをしてみました。諸兄のHP
 のボルトのモデリングを見たときに,ピッチ部分は,さぞかし
 難しい操作をするのかなと思いましたが,なんのことはない,
 ピッチと径を入力すればFusion360が自動でやってくれます。
 それよりも,面倒なのは,30°の面取りでした。
 写真のような,三角形をスケッチで制作し,回転させて,
 ちょうど旋盤で面取りをするような感じで,面取りをしました。

 

 

 

 角度の拘束の細部が分からず,思った部分の拘束ができす
 何度も繰り返して,やっと,できました。 
 ただ,操作が悪いのか,A360のビューアーで見ると,ねじ部分
 表示されません。

 <追記>
 フォーラムを見ているとこの記述がありました。
  >1. [ねじ] を作成する際に [モデル化] にチェックを入
  >れて有効化します。チェックを入れない場合はねじの
  >画像を円柱面に貼り付ける処理がされます。

 

 Fusion360上では,のように表示されます。

 

 でも,だいぶなれてきました。

 <追記>
   切り取りに描いた三角形の頂点の位置が円周上に
   に来ているかよく分かりませんでしたが,フォーラム
   に点を「左長押しクリック」すると重なり具合?がわか
   るという記述があったのを思い出しました。
   左長押しクリックをしてみるとその情報がみられました。
   スケッチ曲線をポイントすると該当する線の色がかわ
   ります。4つの線が一点に集まってるのでどうやら
   頂点の位置は,思ってた位置にきてるようです。