---Fusion360をいじってます。(3)---

 剪定ばさみの取手のモデリングをしましたが,ナット部分の
 埋め込みを作るのに苦労しました。
 六角形を作るのに,
   円→半径→角度の拘束→外形→半径のトリム
 というような面倒なことやってました。

 

  (円の作図と半径の角度による拘束

 

  (外形の作図)

 

  (半径のトリム)
 でも,ポリゴンという命令を使うと,なんと,一発です。

 

  (円の中心をクリックしてドラグカーソル移動)

 

  (基準のために作図した円周上でクリック)
 これだけで,6角形ができてしまいます。
 ポリゴンはデフォルトでは,6角形のようですが,赤→のところの

 

 数値を変えると,一発で多角形を書くことができます。
 ポリゴンとはもともと多角形の意味ですから,英語のわかる方
 にとっては,容易に想像がつく命令なんでしょうね。
 英語もわからない初心者には,分かって初め
 て納得です。

---Fusion360をいじってます。(2)---

 まだよくわからないのですが,Fusion360のクラウドから,
 ブログ等で表示するための3DViewerの埋め込みコード
 が作成できるようです。

 さしずめ,ユーチューブの3D版でしょうか。
 Fusion360の画面から,A360のHPに移動することができ,
 そのHPにてViewerの埋め込みコードの作成ができます。
 どうすればクラウドに作成したものがupされるか,
 不明です。

---Fusion360をいじってます。(1)---

 諸兄のHPに影響されて,Fusion360を弄り始めました。
 なかなか思うように操作ができませんが,これ一つで,
 図形作成からパスの作成までできてしまいます。
 使えるようになると,大きな武器になるように思います。
 悪戦苦闘して,剪定ばさみの取手のモデリングができました。
 あわよくば,アルミ等で,削り出せればなんて考えてますが,
 道のりは,遠いです。
 3Dの加工になりますので,4面の加工をしなければなりま
 せん。どんな手順でするか,4面の加工となると,ワークの
 固定だけでも,大変です。
 Fusion360のいいところの一つは,作成の過程の履歴が
 残ることです。
 ビデオよろしくその履歴を再生することができます。
 3D加工はしたことがないのですが,課題ですね。