---Fusion360をいじってます。(11)---

 昨日は,曲面に文字を書くことをやってました。味噌は,同じ
 空間に,新規でボディーを作るということでした。
 これを使って印鑑をモデリングしてみました。
 長方形+丸みのスケッチをします。

 

 回転で,円柱(はんこ形)にします。

 

 一番上の面に円のスケッチを配置します。

 

 浮き上がらせる文字の厚みだけこの円を新規ボディーとして押しだし
 ておきます。

 

 ここで,初めに作った印鑑の本体と文字部分にする部分が
 重なって存在することになります。
 次に,円を新規に押し出してボディーにした部分を編集します。
 二重円と文字を配置します。

 

 次に,一番最初に作った印鑑本体のボディーを非表示にします。
 二重円の部分と文字の部分を押しだしで切り抜きます。

 

 次に非表示にした本体を表示にします。

 

 修正→結合(切り取り)を選び,ターゲットボディーで
 ボディー1(青四角)選び,ツールボディーで,ボディー2~
 ボディー8(赤四角)を選び,切り取りをします。
 そうすると,目的の印鑑が完成です。

 

 ほかにも方法があるかもしれませんが,こんな方法も
 ありました。

“---Fusion360をいじってます。(11)---” への2件の返信

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:45.0) Gecko/20100101 Firefox/45.0
    猛牛ロックさん,こんばんは。
    >反転を忘れていますよ。
    手抜きには,目をつむってください。(笑)
    試しに,0.1mmのエンドミルでパスを作って見ましたが,
    「鑑」の閉じている部分には,自動では,パスは作成されませんでした。
    細かい指定する必要あるんでしょうね。
    今回は,同じ空間に,二つのボディーを作成できる,
    という発見?の覚え書きです。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; Win64; x64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
    反転を忘れていますよ。
    「鑑」の字の切削は難しそうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA