---Fusion360をいじってます。(9)---

 今日は,アセンブリに挑戦してみました。
 ナットとボルトを作成します。

 

 アセンブリ→新規コンポーネントで,ボルトとナットをそれぞれ
 
 コンポーネント1とコンポーネント2に変換します。
 その後,アセンブリー→ジョイント原点にて,ボルトとナット
 にそれぞれ原点を設定します。
 最後に,アセンブリー→ジョイントにて,結合する二つの原点
 を選らんで,結合のタイプ(今回は回転)を選びます。
 そうすると,ボルトとナットを組み合わせることができます。

 

 アニメーションでも手動でも動かすことができますが,左回転
 になってしまいます。回転方向は,結合の選択の時に選ぶ
 場所を変えることで,変更できるとフォーラムにはありましたが,
 うまくいきませんでした。
 ただ,回転するだけで,本物のねじのように回転につれて
 は動かないようです。動かないのか,設定が悪いのかは
 不明です。

“---Fusion360をいじってます。(9)---” への2件の返信

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:45.0) Gecko/20100101 Firefox/45.0
    TRさん,こんばんは。書き込みありがとうございます。
    やはり,同じようなことお考えですね。(笑)
    Fusionばかりやっていられませんものね。
    私は,もうちょっと,いじってみようと思います。
    とりあえず,暇見て,フォーラムの記事,一通り見ました。
    もうちょっと,詳しく見てみようと思ってます。
    それと,操作の細かいところ,もう少し分かるといいかなと思ってます。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
    maboさん、こんにちは。
    アセンブリの拘束ってやつですね。
    実は、自分も同じことをやっていました~。。。。
    自分ですが、FUSION360は、そろそろ、一時中止にしようかと思っています。

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