---Fusion360をいじってます。(3)---

 剪定ばさみの取手のモデリングをしましたが,ナット部分の
 埋め込みを作るのに苦労しました。
 六角形を作るのに,
   円→半径→角度の拘束→外形→半径のトリム
 というような面倒なことやってました。

 

  (円の作図と半径の角度による拘束

 

  (外形の作図)

 

  (半径のトリム)
 でも,ポリゴンという命令を使うと,なんと,一発です。

 

  (円の中心をクリックしてドラグカーソル移動)

 

  (基準のために作図した円周上でクリック)
 これだけで,6角形ができてしまいます。
 ポリゴンはデフォルトでは,6角形のようですが,赤→のところの

 

 数値を変えると,一発で多角形を書くことができます。
 ポリゴンとはもともと多角形の意味ですから,英語のわかる方
 にとっては,容易に想像がつく命令なんでしょうね。
 英語もわからない初心者には,分かって初め
 て納得です。

“---Fusion360をいじってます。(3)---” への2件の返信

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:45.0) Gecko/20100101 Firefox/45.0
    oldmanさん,こんばんは。書き込みありがとうございます。
    >Fusion 360導入への布石だったのですね。
    そうでした。ある方のHP見て,まねしました。
    WINDOWS7の展示品がありましたので,思わずポチってしまいました。
    あまり新しいOSは好きではないのですが,10にアップしました。案の上使えないものがでてきました。
    便利に使っていた双方向のプリントサーバーですが,双方向で使うのはあきらめました。
    すでに,製造中止ですので,ドライバーのアップグレードがないと双方向ではつかいないです。
    Fusion360も,初心者の初心者ですので,苦労してます。
    CAMについては,なかなか進みません。
    ご紹介いただいた解説書ですが,いち早く,ベーシックとアドバンスを手に入れました。
    残念ながら,CAMは,次号になるようです。
    あまり参考にはならないと思いますけど,備忘録がてら,書いていこうと思ってます。
    アドバイス,また,よろしくお願いいたします。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:45.0) Gecko/20100101 Firefox/45.0
    64bit PCを購入したという記事を拝見し、Win10への移行(or移行準備)と考えていましたが、Fusion 360導入への布石だったのですね。
    まだまだ日本語での情報が少ない中、このような記事は非常に参考になります。
    これからも、CAM部分も含めて気付いた点を 発信していただけるとありがたいです。
    ご存じかも知れませんが、「Fusion 360操作ガイド」なる本も発売され 超人気(一部品切れも)のようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA