--手パ(手動パルスジェネレイター・・MPG)の設定(2)--

 今までは、○ルムさんの手パや画面のJogを何となく使って
 ました。動かなくなると、あれこれいじって、動けばいいや
 みたいな、恐ろしい使い方でした。MPGを接続設定するにあ
 たって、いろいろ分かりました。
 Machの画面にTabキーで表示されるJogの画面は、Jogと
 しても使えるし、MPGの設定もできるし、MPGやJOGの
 モニターの役割をしたりと、MPGとも密接な関係があるよ
 うです。
 MPGを使っていても、Jogの画面で設定を変えたりすることも
 可能です。
 Machのマニュアルにでていることで、今更、という感じでもあ
 りますが、自分の覚え書きとして、残しておきます。

 

 Jogの写真ですが、マニュアル等を見ても、Shuttle Modeの
 機能について、見つけられませんでした。
 まず、緑枠のJog Mode ですが、JogとMPGの切り替えと
 Jogのモードの設定のようです。
 Contに黄色の表示があるときは、X+等をクリックしている
 間だけ、その軸が移動します。MPGのVelocity Onlyや
 Multi-Stepと同じような動きをします。
 Stepに黄色表示があるときは、同じようにX+等をクリック
 しても、Cycle Jog Stepステップに表示されている数字
 の分だけ動いて、自動で止まります。MPGのSingle Step
 と同じ動きです。
 MPGの所に黄色表示がつくようにすると、画面のJogは使え
 なくなり、外部接続のMPGの操作に切り替わります。
 MPGの操作時は、赤枠にモードが表示され、ここで切り替え
 もできます。 
 
 赤枠は、MPGの設定で、(1)のコラムにまとめた動きをします。
 Screen4で機能が確認できるのでしょうが、今のところ、Jog
 の出し方が分からないので、確認できませんが、内部的には、
 OEMコードと同じ機能が割り付けられているような気がします。

    Velocity Only→303
    Step/Velocity→304
    Single Step →305
    Multi Step  →306

 赤枠の間にある、%と表示ですが、右上のCALボタンを押して、
 MPGの調整をしたときの計算結果が入るようです。
 このへんは、諸兄のHPに詳しくのっています。
 MPGを使うにあたっては、Jog画面をだしておくと結構便利
 な使い方ができそうな気がします。
 特に、Step Valueでは、10種類のなかから値を選択でき
 ますが、(直接キーボードから値も入力できるようです。)
 MPGのロータリースイッチからの設定では、せいぜい
 3つか4つのなかからしか選べませんが、Jog画面では、
 どの設定でも選べます。この辺は、使い方によっては、
 便利でしょうが、反面、きと、危険な使い方でもあるような
 気がします。
 あれこれ調べましたが、
 Jog increment cycle(171)の機能が確認できません
 でした。ただ、OEMトリガーの設定で、171の設定をす
 すと、このモードに入るたびに、Cycle Jog Stepで表示
 される値が、移動していきました。もしかして、このような
 使い方をするのかとも思いましたが、不明です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA