---MACH3からのPWM信号---

 MACH3からのPWM信号をパラレルポートで確認しました。
 Dsub25ピンから信号を取り出すのに、秋月の
    RS232 GENDER CHANGER
 を使いました。Dsub25コネクターを二つ組み合わせて、
 ストレートの結線を作ってももよかったのですが、細かい作業
 になるので、やめました。

 

 

 これの1ピン(出力)、14ピン(出力)、25ピン(GND)にブレッド
 ボード用の線をハンダ付けし、ケースの隙間から引き出して、
 ケースをとじました。

 

 これで、ショート等の事故が少なくなります。
 SmoothStepperと同じで設定で、回転数1000~10000まで、
 確認してみました。ポート1の14ピンに出力してます。
 回転数に応じて、きれいにパルスの幅が倍増していくの
 が確認できました。
 1000回転の設定で、パルス幅は、約1msです。

 

 5000回転の設定で、パルス幅は、約5msです。

 

 上限に設定した、10000回転で、約10msです。

 

 今回は、コントロ-ルボードを通さないで、パラレルポートから直接
 とりだしました。応答もよく、きれいな波形でした。
 実際のコントロールに使うには、いろいろ工夫がいるんだろうな
 と思いました。
 便利な道具も販売されているようで、MACHのPWM信号を
 電圧に変換するボードもあるようです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA