--- 「原点カメラ」 --- 

 位置決めには,レーザーポインターを使ってるが,精度がいまいち

 

 なので,精度のいい原点カメラが使えればと,いろいろあさって,
 結構な値段の「原点カメラ」を通販で購入した。

 

 これには,がっかりした。
 このカメラは,どうみても,素人の作品としか思えないくらいのしなも
 のなのに,29800円もした。光軸の調整中に,あっけ
 なく調整用のネジが馬鹿になって,調整不能になってしまった。
 修理について聞いてみると,有料とのこと。対応もまずく,店舗評価最低
 のレベルかなと思う。諦めて,しまい込んである。大失敗でした。

 その次に見つけたのが,エレメカホビーさん
 「マッハ、パイソン、Center Camで活用原点測量カメラ」。

 

 残念ながら,品切れで指をくわえていたが,このカメラで使ってる
 ソフトは,プログラムで光軸の補正をしているので,使えたらいいなあ
 と以前もトライしたが,うまくいかなかった。
 気を取り直して,再度インストールしてみると,なんと,3種類の
 USBカメラで動いた。(XPでもWINDOWS7でも動いた。)

 

 LEDライト付きのUSBカメラでも動いたので,ホルダーを簡単に作って,

 

 フライスで使ってみようと思う。ちょっと,うれしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA