---デジタル回転計 K3NRーNB1A-C1---

 某オクのアラートに設定しておいたomronの
 デジタル回転/パルスメーターの長期保存品の新品を無事
 3500円で落札できました。8年以上前に製造中止になった
 型ですが,お値打ちでした。
 早速,手持ちのomronのフォットセンサーと組み合わせ,
 段ボールで一カ所だけ切り欠きをいれたエンコーダー?を
 電動ドライバーにつけて,試運転をしました。

 
 プリスケラ-の設定がいいのかどうかわかりませんが,
 とりあえず,電動ドライバーの回転に合わせて,数字が変化
 します。
 よくわかりませんが,エンコーダーのスリットを多くすれば,
 数字も安定するんでしょうか?。
 mokkinさんのHPでは,60のスリットを作ってるようです。
 sable2015でエンコーダーを作成して,実際にフライス盤
 に取り付けて市販の回転計で,精度を測ってみようと思います。
 もともと工業用に製作されたもので,いろんなことができます。
 単なる回転計として使うには,もったいないようです。