旋盤メンテ カミソリの制作 (1)

  卓上ドリルをいじるのに旋盤を使い始めましたが,旋盤の動作
 が気になりはじめました。
 どうも,食い込みがあると,刃物台が浮き上がります。
 よく見ると,

 

 のような状態になってるようです。この写真は,
 https://www.youtube.com/watch?v=UOEGV-Gz2i8
 よりおかりしました。
 この写真のように隙間があるので,浮き上がりやすいのかな
 と推測しました。
 とりあえず,もうちょっとガタの少ないカミソリを作ってみようと
 思います。
 という訳で,次のようなヤトイを作りました。これを,フライスに
 固定して,削ります。

 

 ただ,遊びをなくして,浮き上がりがなくなるのかどうかは不明
 です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA