旋盤メンテ カミソリの制作 (2)

 治具をフライスにセットしました。
 端面に段をつけ,端面を一度フライスでなぞりました。
 赤矢印です。
 これで,多分,平行出ししなくて済むはずです。

 

 カミソリの制作に使うのは,10mm角の快削真鍮です。
 最初に,押さえの部分の高さを,セットする刃物台の隙間の高さ
 より,わずかに低めに削りました。
 この部分は,実際の使用では,カットする部分ですが,
 隙間の高さよりた高いと,試しにセットするのに邪魔になるための
 カットです。

 

 フライスもびびりまくりで,切削面があれてます。
 重量感のあるフライスほしいいですが,宝くじ当たらないとだめ
 ですね。(笑)
 ワークをセットしました。

 

 今日の作業はここまで。
 平行して木工もやってるので,
 なかなか進みません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA