自作デジポット(デジタルポテンショメーター)---(1)

 ーーーグレイコード(1)---
 縁あって,X9C,AD5220というデジタルポテンショメーター
 を弄る機会に恵まれました。
 存在は,たまに見かけて知っていましたが,スピンドルの
 DCモーターのコントロールもなんとかできました。
 そこで,同じような原理で,自作してみようかなと思いたち
 ました。
 構想として,ロータリーエンコーダーや,タクトスイッチ等で
 アップ・ダウンができること。
 7セグLEDかLCDでモニターできること等,できればいいなと
 思ってます。
 そこで,いろいろ調べ始めました。手始めに,
 ロータリーエンコーターをあたりました。
 以前,自作のMPGを作成した時に,ちょっと,調べたのですが
 調べるといくつか分からないことがでてきました。
 まず目にとまったのが◯月の,
  http://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-00083/
 の取説の記事で,
  現在の値をf(t1),一つ前の値をf(t0)とし,記号”<”を
  左ビットシフト,”+”を ex-or をそれぞれ表すものとし
  て,
    D=f(t0<1)+f(t1)
  という回転判別式を定義します。
  (1)時計回りの場合
     入力系列が 00,01,11,10・・・・・・であるので,
    D0=(00<1)+01=01     D1=(01<1)+11=01     D2=(11<1)+10=00     D3=(10<1)+00=00  の記述があり,演算結果の2ビットめを見ると,回転方向  を判別できると記載がありました。  ここで,なぜ,シフトするのか,なぜ,ex-orをするのか,  釈然としませんでした。  いろいろHPをあさりましたが,どうやら,グレイコードに  関係がありそうだということが諸兄のHPで分かりました。   ロータリー・エンコーダの使い方
  ロータリーエンコーダの使い方
  
 等を見て,シフトやex-or グレイコードに関係する
 ということがなんとなく分かりました。
 グレイコードについて,調べて見ます。