---PIC どつぼにまたはまりました。

 おもちゃを作るのに,またPICをいじってます。
 ただ,その過程で,またまた,どつぼにはまりました。
 どちらもLCDでの表示のプログラムなのですが・・・・・・・。
 一つは,何のことはないのですが,x軸,y軸,の表記を逆にしていま
 した。これでは,正しく表記できないですよね。
   lcd_setCursor(8, 0);
 とやるところを
  lcd_setCursor(0, 8);
 とやっていました。
 もう一つもLCDの表示なのですが,LCDの表示が,1桁の表示から
 4桁の表示になると,以後,一桁の表示にならなくなるというもので
 した。
 センサーがだめなのか,LCDの表示のプログラムがまずいのか
 あれこれなやみましたが,原因がやっとわかりました。
 G:45→G:4095
 となった後,2桁の表示にすると,
  G:3695
 のように表示され,前回表示の95の部分が残ってしまうという
 ことでした。
 左詰めにする簡単な関数を作って解決しました。