焼きそばmabo (mabo流柔らか野菜焼きそば)

このところ,お昼に焼きそばを私が作って,夫婦で食べています。近所にあるスーパーにある3食で100円
ちょっとの焼きそばを使って激安のお昼です。

材料(年寄り二人分)
 焼きそば・・・・・3食で(100円強)
 もやし・・・・・・250g(30円強)
 カットキャベツ・・・100g(100円弱)
 シャウエッセン・・・3本(?円)
 卵・・・・・・・・・1個(?円)
 昆布ツユ・・・・・・50cc(?円)

材料費は,二人分で,300円程度かと思います。量的には年寄りにはちょうどいいくらいですが,私には
ちょっと足りないので,チンのご飯を150g程度一緒に食べてます。

作り方

市販のカットキャベツですが,そのままでは,大きいので最初は包丁で小さくカットしてましたが,最近は,
フライパンに空けてしまって,手でちぎって適当な大きさにそろえています。

キャベツの上に,もやし200gいれます。

水100ccをいれ,ふたをして蒸します。炒めないで蒸すのは,柔らかい野菜が好みだからです。

蒸している間に,シャウエッセンを細かくきり,焼きそばは,絡みやすくするのに,袋のまま4つに切って
おきます。

水滴がフライパンのふたについてきますので,適宜揺すって,蒸します。麺の入れ時が難しいのですが,
フライパンから,水が蒸発する泡がなくなってきたころが頃合いです。早くいれると,麺が,水っぽくな
ります。

泡がほとんど出なく鳴る頃合いで,麺をいれます。

ふたをして,麺がだいたいほぐれるまで,揺すりながら,蒸します。麺がほぐれたら,中華どんぶりに移して
ふたをしておきます。次の作業をしている間に,麺は,余熱でちょうど良く蒸されます。

麺を移したフライパンに油をしき,シャウエッセンを痛めます。

途中で卵を入れ,炒めます。

炒り卵ぐらいになったら,中華どんぶりで余熱で蒸していた麺と野菜を戻します。

水分を飛ばすようによくかき回しながら,炒めます。途中,昆布つゆを入れます。

よく混ぜながら,焼きそば備え付けの粉ソースをいれて,さらに炒めます。

しばらくいためたら,器に盛りつけます。

以上でできあがりですが,蒸すことで,野菜が柔らかくなりますが,食感がのこった方が好みの場合は,蒸さないでいためてもいいかもですね。

“焼きそばmabo (mabo流柔らか野菜焼きそば)” への2件の返信

  1. TRさん,コメント並びに拍手ありがとうございます。
    はい,このところ,お昼は,当番ではないのですが,私が作成してます。
    といっても,レバートリーは,ラーメン,焼きそば,チャーハンぐらいですが(笑)

  2. おいしそうですね。
    最後まで見ました。
    maboさんの手料理かな。
    自分の場合、家内が居ない時は、カップ麺ですよ。(笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA