---PIC 16F627A の内部クロック設定 PCONレジスタ

 また,あれこれやりくて,手元にあったLCD表示ができるように,
 組み立て,セットをしました。
 プログラム自体は,それほど難しいものではなく,諸兄の
 プログラム
を,XC8コンパイラーのV2.0に移植しました。
 ただ,使ったPICがこれまた手元にある16F627Aですので,
 2カ所ほどどつぼにはまりました。
 なんのことはない,当初,内部クロックの設定ができなかった
 のです。
 違うPICでつかっていた
    OSCCON
 を使っていたのです。16F627Aには,このレジスタはありません。
 OSCCONに当たるのが,
    PCON
 のレジスタでした。最初,使って多コンパイラーをv1.3からv2.0
 にしたために,仕様が変更になったのかと思いましたが,いくら
 さがしても,OSCCONなるものがヘッダーファイルにもみあたらず,
 
 約一日はまりました。分かれば簡単ですね。
    PCONbits.OSCF=1
 の設定で,内部クロックの4MHZに設定できました。
 この辺も,マニュアルみればよかったのですね。
 今日,プログラムを書き込み,無事動きました。

 

もう一つはまったのは,
     ADCON1
 を使ったことです。これもあたりまえですね,
    CMCON
 を使えばよかったことです。この辺もキット,マニュアルをよく
 よめばすんなりだったのでしょうね。