---SPINDLEのPWM制御 (その2) (1)---

 ちょっと前に,諸兄のHPを参考にPWMの基本周波数変更の
 記事を書きました。
 作ったプログラムを使って実際の運用はしていないのですが,
 運用すべく次の段階に移ります。
 今回は,市販(アリエクスプレス)のPWM制御の基盤を使って
 みようと思います。

 

 何日か前に書き留めで届きました。これにはちょっとびっくり
 です。通常の郵便で届くかと思いましたが,これだと,間違い
 も少ないでしょうね。
 という訳で,今日,ちょっと調べて見ました。
 以前にSABLEの静音スピンドルを購入しましたが,これについ
 ていた24Vの電源を使って,PWMの出力波形を見てみました。
 最初,オシロに出力波形を出してみて,びっくり。

 

 ノイズだらけ?です。本体が壊れているのかとおもいしたが,
 念のために,電源を変えてみました。すると,

 

 きれいな波形です。波形が波形が汚かったのは,電源のせい
 でした。こんなに違いがあるんですね。
 ちなみに,ノイズがひどかったのが,

 

 の電源です。
 ちなみに,PWMの制御基板も○華製です。
 波形を見てみると,基本周波数は,約10khzで,PWM
 は0%~100%まで,調節可能なようです。
 次は,MACHからの信号で,制御してみようと思います。
 ちなみに,波形がきれいだったのは,

 

 の電源で,コーセルのメーカーです。
 波形がきたなかったのは,
 たぶん,○華製でしょうかね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA