---電子工作---

 久しぶりに半田ゴテを握りました。
 今日は,しばらく前に購入してあった,LEDのライト?を作成
 しました。
 ○月のキットですが,単3電池1本で点灯できるすぐれもの
 です。
 定番のLMC555のタイマーICを使ってます。

 

 短時間でできました。問題は,電池がどのくらいもつかと
 いうことです。
 今年のお盆に向けての工作です。私の地方では,お墓の灯
 籠をお盆の期間中は,ろうそく等で明るくする習慣があります。
 昔は,ロウソクでしたが,さすがに最近は,火事の心配もあるの
 でロウソクを使う人はいません。
 時期になると,電池ボックスに豆球やらLEDをセットして,点灯
 できるようにしたものが,コンビニ等でも販売されるようになり
 
 ます。
 私もそれを使ってましたが,このキットが目についたので,作成
 してみました。今年のお盆は,ご先祖様もLEDにびっくりでしょう
 ね。これも,時代の波ですね。