---自作MPGワイヤレス化 (16)---

 道のりは、長いです。
 自作手パの無線化を進めてきましたが、一つ、疑問だったこ
 とが解決できそうですので、仕様?を変更してみたいと思い
 ます。
 今までの無線手パでは、A相B相の信号は、直接送っていま
 せんでした。A相とB相の信号から、CWの信号とCCWの信号
 に変換して、CWの信号とCCWの信号を送りました。
 受信側で、CWとCCWの信号に応じて、パルスを生成してい
 ました。
 このようにしてたのは、A相・B相の立ち上がりの検出はでき
 たのですが、立ち下がりの検出方法が分からなかったから
 です。
 NANDゲート等を使ってNOT・A相を作ればいいというアドバイ
 スをいただきました。下記のような回路で、試作してみようと
 思います。

 

 
 CWやCCWのの判定をするのに、立ち上がりでの外部
 割り込みを使いましたが、NOT・A相、NOT・B相を作ることで
 A相B相の立ち下がりを立ち上がりとして検出できそうですの
 で、状態変化割り込みでNOT・A相、NOT・B相の検出を追加す
 るだけですから、それほど大きな変更はしなくてすみ
 そうです。

---柚子とり---

 今日は、友人の依頼で、友人の細君の実家の柚を取りに
 行ってきました。
 柚取りといっても、柚の木の大幅剪定もあったので、ハシゴ
 を使った高所での作業です。
 かなり高いハシゴだったので、危険をなくすのに、ヘルメット
 装着、安全ベルト装着の完全装備で作業しました。

 

 皮の手袋をしてましたが、いたいのなんの。柚のとげは、
 2~3cm程度あるでしょうか、革の手袋や、長靴を突き破っ
 てきます。
 ちょっと肌寒い陽気でしたが、半日で汗をかきました。
 成果は、ビールのケース5ケースでした。