---自作MPGワイヤレス化 (10)---

 やっと動作確認できた、送受信の基板を使って、SS経由で、
 MACHを動かしてみました。
 不具合が出るかなと思いましたが、あっけなく動いてしまい
 ました。
 MACHの数字の変化は、有線でつないだMPGに比べてみて、
 若干もたつくような印象でしたが、とりあえず動くことがわ
 かりました。
 今回の回路です。手直した方がいいところがあるかと思いま
 すが、一応動作したもの覚え書きです。

 

 今回は、エンコーダーが作り出した信号でなくて、PICで作っ
 た信号をSSに入れてますので、両者をオシロで比較してみ
 ました。

 

 PICで作った信号の振幅がやや狭いようです。
 広くするのは、簡単ですが、その分、応答速度が遅くなるような
 気がするので、このままにしようと思います。
 また、今回は、UART(USART)の通信速度は、9600bpsに
 しました。PIC周期を32Mhzにすれば、倍の19200bpsに設定
 しても大丈夫だと思いますので、後日変更してみようと思います。
 ただ、受信側に使ってる16F88は、20Mhzまでなので、
 ついでに購入しておいた16F1827に置き換えてみようと思い
 ます。幸い、RXとTXのピンは、プログラムから変更できるようで
 すが、16F88と同じ設定にできるようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA