---手パ(手動パルスジェネレーター)切り替え器制作(10)---

 一応完成した手パ(手動パルスジェネレイター=MPG)で
 すが、コントロールするのに、割り当てた信号線を、
 オルタネートでコントロールしてました。ふとしたことで、
 モーメンタリーでもコントロールできるのではと思い、タクト
 スイッチで、簡単な基板を作って、実験してみました。

 結論から言うと、モーメンタリーでも、コントロールが可能
 でした。
 JogモードからMPGモードへの切り替え、各軸の選択は、
 モメンタリースイッチでも大丈夫でした。
 市販のMPGの各軸選択には、ロータリースイッチが使われて
 います。ロータリースイッチにするのは、多分、誤動作防止
 の意味合いが強いのかなと思いました。

---生ごみ処理機の不具合---

 実家で使っている生ゴミ処理機から異音がするので底を
 みてみると穴があいているというので、確認してみると、
 底が劣化して穴が開いていました。
 底には、絶縁素子等が見え、電気系統の配線があるの
 で、このままでは危ないので、修理をお願いしました。
 修理相談窓口に電話しましたが、10回目ぐらいでやっとつな
 がりました。
 今回不具合がでたのは、

 

 で、2009年にすでに製造中止になってました。
 補修部品は、6年間というので、今年がぎりぎりです。
 修理にいくらかかるやら、修理しなくても、出張費、4000円
 程度かかるそうです。