---友人より加工依頼 (4)---

 最後の難物の加工です。
 ロータリーテーブルに捨て板を固定するための加工です。
 4カ所の穴と座繰り、中心の位置決め用の穴の加工をし
 ました。

 

 ワークの位置決めをするための端剤を接着材で固定しま
 した。

 

 念のため、穴を開けて、スプリングピンを打っておきます。

 

 以前作っておいた位置決め用の治具をロータリーテーブル
 に刺します。

 

 

 この治具に合わせて加工しておいた捨て板をセットします。

 

 真ん中のピンを抜きます。

 

 捨て板のセットが終わったので、ワークをセットします。

 

 レーザーファインダーで位置決めをして、両端を切削します。

 

 このまま切削しようと思いましたが、浮いてしまうので、
 急遽ワークも接着材で固定しました。
 

 ロータリーテーブルを回転して、加工しました。
 接着材を使って固定したので、バーナーでワークをとります。
 やっと完成です。治具作りに2日。切削に30分。こんなもんです
 ねえ。

 

 今回の収穫は、金属用の接着剤です。結構強力で、
 これだけで、切削に耐える強度がでるかもしれません。
 段取り、九割ですねえ。また、勉強しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA