---Z軸 原点合わせ Auto Tool Zero---

 ネットで検索するとAuto Tool Zeroの記事は、
 それこそあふれるほどあります。自作のプローブを作成
 されてる方も居ます。
 http://www002.upp.so-net.ne.jp/hard-and-soft/Auto_Tool_Zero/Auto_Tool_Zero.html
 今更、という感じもするのですが、自分のために、まとめて
 おきます。
 しばらく前に某オクで、プリセッターなる原点合わせのToolを
 購入しました。

 

 複雑な回路など内蔵されてなくて、早い話、金属のプレートに
 導線を結線しただけの構造で、単なるスイッチの働きをするだ
 けのものです。
 これを使って、Z軸の原点合わせをしますが、○ECさんの
 CNC基板に結線します。私は、汎用入力の13番を使いま
 した。
 汎用入力は、5Vにプルアップされてますので、入力端子を
 グランドにおとせば、スイッチがON状態になるので、直接
 つないでもいいのですが、下図を参考に、間にフォットカプ
 ラーを使った簡単な回路をいれました。

 

 私が作った簡単な回路では、コンデンサーを省略しました。
 このコンデンサーは、スパークよけなんでしょうか、ちょっと
 わかりませんが、この回路でとりあえず、動きます。

   ====追記===
 
      アドバイスいただきました。
      チャタリング防止のためだそうです。
      寿命にも影響するので、つけた方がいいとのことです。
      早速、変更したいと思います。
   =========

    
 

 例によって、抵抗等は、細かい計算等していません。

 

 結線後、MACHで確認してみます。
 Config-Port and Pine でポートとピンにそれぞれ、
 1と13(私の場合)を入力します。

 

 Diagnostic(Alt 7)の画面移ります。鰐口とプレートを
 接触させることで、Digitizeの四角がグリーンの点滅をす
 れば準備完了です。

 

 下記のHPから、スクリプトを入手しました。
 http://www.instructables.com/id/Mach3-Zero-Probe-Tool/
 下記がスクリプトです。赤の部分を使うプローブや自分の
 環境に合わせて変更します。
  ’VB Code Start
  ’-------------------
  CurrentFeed = GetOemDRO(818)
  DoSpinStop()
  ZMove = 20.00 ‘Total lenght of Probe to move before Stop or no Contact Made.
  ZOffset = 1.60 ‘ Plate Hight
  ZSal = ZOffset + 2.00 ‘+ Free Hight, Will possition the Proble 2 MM over the Material.
  StopZmove = 0
  If GetOemLed (825)=0 Then
  DoOEMButton (1010)
  Code “G4 P2.5”
  Code “G31 Z-”& ZMove & “F25”
  While IsMoving()
  Sleep(200)
  Wend
  Probepos = GetVar(2002)
  If Probepos = - ZMove Then
  responce = MsgBox (“**ERROR** ” , 4 , “Probe **ERROR**” )
  Code “G0 Z10”
  StopZmove = 1
  Code “F” &CurrentFeed
  End If
  If StopZmove = 0 Then
  Code “G0 Z” & Probepos
  While IsMoving ()
  Sleep (200)
  Wend
  Call SetDro (2, ZOffset)
  Code “G4 P1”
  Code “G0 Z” & ZSal
  Code “(Z zeroed)”
  Code “F” &CurrentFeed
  End If
  Else
  Code “(Check Ground Probe)”
  End If
  Exit Sub
  ’-------------------
  ’VB Code Stop
 このスクリプトをMACHに書き込みます。
 Operator-Edit Button Scriptをクリック
 すると、Auto Tool Zero の四角が点滅します
 ので、それをクリックして、下記の画面をだします。
 赤矢印のウインドウの中身を削除します。

 

 この窓に、先ほどのスクリプトをコピペします。

 

 File-Saveをクリックして保存します。
 これで、準備ができましたので、RESETを押して、
 Auto Tool Zeroをおすと、MACHが自動で、
 原点を決めます。
 実際はスピンドルが下がってきますが、バラックなので、
 適当なところで、鰐口をプレートに接触させると、ステッピング
 モーターが止まって、反対方向に動き出します、実際は、
 スピンドルが上がります。

 
 実際に動かして見ると、スピンドルが高さがきちんと計測さ
 
 れ、スクリプトに記述した高さでMACHに設定されます。
 別なスクリプトを使うと、X軸、Y軸等も自動でセットできる
 ようです。また、別な治具を使うと円の中心の設定も
 できるようです。

“---Z軸 原点合わせ Auto Tool Zero---” への4件の返信

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0
    TRさんこんばんは。書き込みありがとうございます。
    私が参考にした写真では、不鮮明ですが、私の回路図で、言うとフォットカプラーの2番とプリセッターのBLACKにコンデンサーが入ってました。
    後で入れようと思います。SSの取説には、入力にシュミットトリガーと書いてありましたので、多分、こちらに入力した方が、いいのかもしれません。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.3; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
    maboさん、こんばんは。
    olmanさんの言われるチャタリング防止は、
    基板13-3とフォトカプラーの間でしょうか?

  3. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0
    oldmanさん、書き込み、並びにアドバイスありがとうございます。
    これだから、初心者はこまりますね。チャタリング防止ということで、早速いれておきたいと思います。

  4. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:38.0) Gecko/20100101 Firefox/38.0
    チャタリング(google検索してみて下さい)防止用です。
    接触不良との併せ技で変なトラブルが出る事があります。
    (CNC基板の寿命にも影響する事がありますし)
    面倒でも付けておくべきですネ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA