---Mach3の手パ iPhone 編---

 アプリが1.5野口英世ということで、多少ためらってましたが、
 思い切って、購入、遊んでみました。
 アプリは、なんなくインストールできて、設定も簡単でした。
 ただ、iPhoneの手パは、WiFi経由なので、家で使う場合、
 無線LANの設定がすんでいること、それから、Mach3を動か
 すPCのIPアドレスが、固定でふってあることが必要だと思
 います。インストールすると、

 

 

 の画面でMachが操作できるようになります。
 アンドロイドの手パのアプリもあるようですが、操作画面が
 ダサイ感じで、プレビューの評判もいまいちのようです。
 インストールがすんだら、PCのIPアドレスを設定して準備
 完了です。

 

 iPhone側は、簡単ですが、PC側がちょっとてこづりました。

 Mach Pendantというソフトをインストールしますが、
 インストール終了後、WINDOWS7やVISTAでは、
 Mach Pendantがインストールされるホルダーに移って、
      Mach3RegistryFix.reg
 をダブルクリックしてレジストリーの追加が必要なようです。
 さらに、これでもうまくいかないようなら、デフォルトの設定を
 変更していないのなら、55800と55801のポートをひらい
 てあげることが、ファイヤーウォールの関係で必要かもしれ
 ません。開き方は、諸兄がたくさん書いてますので、ふれま
 せん。
 このMach Pendantのソフトを走らせて、Mach3を立ち上げ
 て、iPhoneをアプリからコネクトするとiPhoneから操作がで
 きるようになります。
 ただ、肝心なのは、Mach3を右クリックから、管理者として
 起動しないと、Mach PendantがMach3を見つけられない
 ようです。私は、これで、はまりました。
 それから、Mach Pendant、をインストールすると、デフォルト
 で、スタートアップにMach Pendantのショートカットが作成
 されて、WINDOWの起動で、実行されてしまうので、私は、
 手動で起動できるように、スタートアップのショートカットは、
 削除しました。

---手パ(手動パルスジェネレーター)の接続 (5)---

 さて、仮想手パですが、どうしましょうかね。「軸」の選択と
 「ステップスピード」の選択、二つのロータリースイッチで、
 構成するようですね。
 (追記 12番が結線していませんが、結線して、OFF
      の位置にするようでしょうね。)

 

 こんな感じでしょうか。
 さて、問題のTRIGの割り当てですが、疑問点がまた一つ。
 諸兄の割り当てでは、PINの一つに、
       204:Jog mode Continuous
 を割り当ててます。このピンから、移動することで、
       327:Select MPG jog mode
 に設定して、なおかつ、
       185:Select X for MPG 1
 この辺が疑問ですが、一つのピンにとりあえず3つ割り当てます。
 の設定で、X軸を選ぶようになって、ます。
 とりあえず次のように割り振って見ます。
 Trig PinNo. OEMCode               SWポジション
 #1  2   204:Jog mode Continuous    1-1
              (same as button 276)   
 #2     327:Select MPG jog mode    1-11-2
 #3     185:Select X for MPG 1      1-11-2
 #4     186:Select Y for MPG 1     1-21-3
 #5     187:Select Z for MPG 1     1-31-4
            (間違いの訂正です。)
 #6     267:Select Step value 3      2-1
 #7    266:Select Step value 2      2-2
 #8     305:Set MPG jogging        2-2
           mode = do single eaxct steps   
 #9     303:Set MPG jogging        2-3
            mode = Velocity          
  
 実際の設定画面では、

 

 でOEMCODEの割り付けをして、

 

 な感じで、ピンの割り付けでしょうかね。
 <<追記 2015-6-1>>
  大事な設定を忘れていました。ポート3の
  ENCORDER/MPG7’sの設定です。ここで疑問。
  +A相・+B相の設定はできそうですが、-A相・-B相の設定
  方法が分かりません。

  

  それにマニュアルには、ポート3のピンアサインが、
  
  

  とあるだけで、-2A相・-2B相の記載がありません。
 <<追記終了>>
 疑問点は残りますが、手パを接続する方法と、MACHの設定
 がおぼろげながら見えてきました。
 改めて、諸兄は、すごいなあと思います。