---フライス盤(X2互換) ボールねじ化(24)---

 リテーナー作成のヤトイの制作で,ロータリーデーブルの拡張
 テーブルを作ります。
 いつもの通り,青ニス,ケガキをします。

 

 木工用のバンドソーで,おおざっぱな形を切り出します。
 アルミだと,木工用のバンドソー・木工用の刃で,結構切れます。
 正規の使い方ではないので,おすすめはできませんが。

 

 ロータリーテーブル固定用の6mmの穴をあけて,ロータリー
 テーブルにセットして,周りを削ります。すごい切り子がでました。
 いきなりおおざっぱな形ができました。

 

 固定に使った真鍮の円盤とずん切りボルトです。この,
 真鍮の円盤は,この拡張テーブルで,ワークを固定するのに,
 使います。
 このまま穴をあけても良いのですが,今回は,十字にTスロットを
 掘ります。しばらく前に某オクで購入したTスロットカッターの
 出番です。アルミなので,それほど苦労しないでできるかなと
 思います。

---セミの抜け殻---

 毎日草取りをしていると,このところ,一日一個ぐらいの割合で,
 蝉の抜け殻を庭で見つける。

 

 我が家の庭から,毎日,飛び立つのかと思うと,感慨ひとしお。
 遙か昔の少年時代には,この幼虫を見つけたくて,林をを探し回った
 ことがあった。
 捕まえて,自分の体に這わせると,本能なのか,上へ上へ上がって
 いく。きっと,羽化の準備が本能的に,体に組み込まれている
 んだと思う。
 今年は,何匹,我が家の庭から,巣立つやら。