−−−大きくなりました−−−

 我が家のやんちゃ坊主のレオ(バーニーズマウンテンドッグ)は,やと11ヶ月になり,
体も大きくなりました。今週の日曜日に動物病院に行って体重を計ったら約42Kgありました。獣医さんにどのぐらいまで重くなるでしょうね,って聞いたら,40Kの後半ぐらいにはなるでしょうねということでした。楽しみ当時に,ちょっと,恐ろしいです。
 顔もだいぶ大人びてきましたが,まだあどけないところもあります。

両足の間に顔をおくこの姿勢が大好きです。なんとも悪戯っぽい目でこちらをみますので,下の写真のような悪戯をしても,思わず,笑ってしまいます。

−−−第4世代IPODのバッテリー交換−−−

 購入してから,6年か7年ぐらいたつIPODのバッテリーが持たなくなりました。いろいろ検討しましたが,自分で交換することにしました。,ヤフオクで,1200ma/hの今のバッテリーの2倍の容量のあるものを落札しました。
 2780円(本体)+200円(送料)でした。
いろいろなサイトを参考にしながら,IPODをあけました。私は,山田電気のポイントカードとテレフォンカード(ここのHPを参考にしました)を使ってあけました。専用の器具を使うより,傷をつけずにあけられると思います。まだ,バッテリーがこないので,換装はできませんので,写真のような状態です。

本日このブログの更新中に,ヤフオクで落札したIPODの交換バッテリーが届きました。早速換装しました。
 換装が終わって,充電するのにドッグにコネクターをつなぎましたが,充電されません。
念のため,PCにつないでみると認識されませんので,ドッグのコネクターの関係だろうと再度,IPODの交換バッテリーをあけて,ケースを介さないでドッグにつなぐと,PCで認識もされるし充電もしました。
 ケースを閉じるときに,ドッグのコネクターがうまくケースの開講口に入らないようで,
何度かやりましたうまくいかず,最後に,精密ドライバーで,ドッグのコネクターの位置を調整しながら,ケースを閉じました。やっと,PCでの認識もできるようになり,充電もはじまりました。
 最初は,バッテリーの初期不良かと思いましたが,よかったです。ただ,ドッグへのコネクターの差し込みが浅いだけで,うまく接続できないみたいで,ちょっと,微妙な長さでした。

−−−キックバックは怖い−−−

 トリトンのワークセンター2000を使ってたと時も,デワルトのDW746に買えてからも,気を付けてはいましたが,キックバックの怖い洗礼をうけました。
 幸い,怪我などはしませんでしたが,いくつか学習しました。考えれば当たり前なんですけどもね。
 ブレードよりも短い材料縦引きした時
 横長(50CM×30CM)の材料をフェンスで切った時
の時に,材料を大きくとばされました。
横長材料を切る時は,マイタゲージやカッティングスレッドを使うことや,短い材料の時は,浮き上がらないように,フェザーフェザーボードを使ったりすることで,防げると思います。
横長の材料を切った時に,せっかく組み立てたものが,バラバラになってとばされ,おまけにアクリルの厚いカバーば割れてしまいました。