−−−DEWALT ビスケットジョインターの調整−−−

 
 DIYにはまり始めた頃,タマクラフトさんから,DEWALTの
 ビスケットジョインターを購入しました。
 以来,結構な頻度で,使ってます。使い始めの頃,ビスケット
 のサイズに合わせるダイヤルを回しても,いっこうに変化が
 ないので,こんなもんかな,と思って使ってました。
 
 使ってるなかで,なんで,こんなにゆるゆるなんだろうと思って
 ました。板はぎをするために本日また使用しました。
 どこかのHPで,「調整」ができるなんて記事があったのを思い
 出し,早速マニュアルを見て,調整しました。

 

 するとどうでしょう,ダイヤルを回すと,だいたいビスケットのサイズにおうじて,深さがちゃんとダイヤルにて調整できました。

 おかげ,今回のビスケットのための切り込みは,ゆるゆるでもなくきつきつでもなく,ほどよく差し込むことができました。
 知らないとは,恐ろしいものですね。それにしても,アメリカの道具は,調整しないとつかえないのかもしれません。ただ,同じDEWALTのテーブルソーDW746は,大きな調整はしなくても大丈夫でした。

−−−REXON バンドソー BS-10k2−−−

 
 使い道があまりないと思っていたバンドソーだが,
 テンプレートを作るのに曲線を切ったりするのに頻繁に使う
 ようになりました。それにともなって,消耗品のすり減り,
 ネットでいろいろ探したが,見つからず,購入もとの
 オフコーポレーション
 に問い合わせた。だめかと思っていたら,在庫がるとのことで
 ,早速注文した。注文したのは,
 ゼロクリアランスプレート

 

 ブレードガイドのクールブロック
 
 

 の二つです。