今日は,アセンブリに挑戦してみました。
ナットとボルトを作成します。
アセンブリ→新規コンポーネントで,ボルトとナットをそれぞれ
コンポーネント1とコンポーネント2に変換します。
その後,アセンブリー→ジョイント原点にて,ボルトとナット
にそれぞれ原点を設定します。
最後に,アセンブリー→ジョイントにて,結合する二つの原点
を選らんで,結合のタイプ(今回は回転)を選びます。
そうすると,ボルトとナットを組み合わせることができます。
アニメーションでも手動でも動かすことができますが,左回転
になってしまいます。回転方向は,結合の選択の時に選ぶ
場所を変えることで,変更できるとフォーラムにはありましたが,
うまくいきませんでした。
ただ,回転するだけで,本物のねじのように回転につれて
は動かないようです。動かないのか,設定が悪いのかは
不明です。
AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; rv:45.0) Gecko/20100101 Firefox/45.0
TRさん,こんばんは。書き込みありがとうございます。
やはり,同じようなことお考えですね。(笑)
Fusionばかりやっていられませんものね。
私は,もうちょっと,いじってみようと思います。
とりあえず,暇見て,フォーラムの記事,一通り見ました。
もうちょっと,詳しく見てみようと思ってます。
それと,操作の細かいところ,もう少し分かるといいかなと思ってます。
AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
maboさん、こんにちは。
アセンブリの拘束ってやつですね。
実は、自分も同じことをやっていました~。。。。
自分ですが、FUSION360は、そろそろ、一時中止にしようかと思っています。