---SPINDLEのPWM制御 (その2) (6)

 いろいろやってますが,MACHからの信号でDCモーターを
 回す,回したモーターの回転数をMACH上に表示,の二つ
 は,どうにか達成することができました。
 ただ,MACHに入力した回転数と実際の回転数にかなりの
 開きがあります。
 MACHからのPWM信号のDUTY比を調べたところ,入力
 の回転数とほぼ比例していることがわかりました。
 そのPWM信号を入れている◯華製のコントローラーを調べて
 みると,入力のPWM信号のDUTY比と回転数は,比例関係
 にはなっていないようでした。
 よくわからないのですが,これは,もしかして,回路に使われて
 いるFETの特性に関係あるのかなと邪推しました。
 そこで,先達のHPを参考に,別なFETを使って,ドライバー
 を作ってみることにしました。
 どうなることやら・・・・・・・・・。
 ちなみに,◯華製のコントローラーと入力DUTY比の関係は,
 およそ,最高回転数9000RPMのDCモーターで,
 次のようでした。
  入力DUTY比   RPM   予想されるRPM
  4%     1283       360(9000×0.04)
  6%     2256       540  ・・
  7%     3049       630  ・・
 11%     4061       990  ・・
 14%     5003       ・・   ・・
 19%     6125       ・・
 25%     7000
 36%     8015
 69%     9000
 これでは,入力した回転数と離れてしまうのは,当たりまえ
 ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA