親戚からの修理依頼品(3)

 ガラスを入れるだけの依頼でしたが,上部と下部の飾りが
 とれていました。

 

 

 

 

 それぞれ,紙が型紙を作って,ブリキ板から切り出して,
 ハンダで溶着しました。
 円の切り抜きは本来,パンチ等であけるのでしょうが,だいたい
 同型のドリルであけました。薄いので,うまくいかないこところ
 もありました。
 この後,飾り部分の色染めをして,完成させました。
 完成品の写真は,残念ながら,取り忘れです。
 今回は,ブリキ?板の溶着に挑戦しました。なかなかうまく
 いきませんでしたが,原因は,表面の酸化等によるよごれ
 だったように思います。表面を紙やすりで丁寧にみがいて,
 フラックスを塗ると,ハンダがうまく広がってくれました。
 もしかすると,塩酸等をフラックスにすると,もっと溶着が
 うまくいったのかもしれません。
 本日届けてきました。喜ばれましたので,めでたしめでたし
 でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA