---Mach4 発売---

 いつの間にか、Mach4が発売になってました。検索してみると、
 木製CNC自作の先輩のHPがヒットします。
 Mach4は三つのバージョンに分かれたようで、値段も違います。
     Mach4 Lite      OEM
     Mach4 Hobby     200$
     Mach4 Industrial  1000$~2000$
 
 それに、下記の注意書きがあります。
 IMPORTANT NOTE: The LICENSE will only work for the Computer
               for which you supplied the PC ID.
                Each PC has a unique ID code and
               the license works in coordination
               with this code.
 一つのライセンスで、一台のPCでしか動かせないようです。
 ソフトをインストールすると、ソフトがPCに個別のIDをふって、
 そのIDに対してのライセンスを買うという形なんでしょうかね。
 ちなみに、Mach3は、一ドル80円の時に買いましたら、値段
 比べてみると、
    Mach3 175$× 80円=14,000円
    Mach4 200$×120円=24,000円
 1万円と高くなります。今は、何台かのPCで使ってますが、
 そんな便利な使い方もできなくなります。また、基本的に
 PCのパラレルポート使わないようです。使う場合は、有料の
 プラグインのソフトをさらに購入する必要があるみたいです。
 今回は、見送りですね。