---「PIC」プログラミング再び (3)---

 パルスを作るのにPICで、自分でプログラムを組みましたが、
 自分でプログラム作らなくても、CCPモードというのがあって、
 このなかにPWMモードという機能があって、パラメーター
 さえ設定してやれば、パルスの生成ができるようです。
 ただ、その設定のパラメーターの与え方は、私には複雑で、
 まだ、よく理解できません。いずれ、マスターしたいと思いますが、
 とりあえず、自作のプログラムでも動いたので、今日もあれこれ
 やりました。
 今日は、
 
 の赤矢印(LOWの時間)の時間を変えることで、パルスの周波数を
 変えてモーターの動きを試してみました。
 2000HZのパルスで回転させていたときは、回転中にモーターの
 軸を指で持つと、回転をストップすることができました。
 このモーター壊れているのかのかなと思いましたが、
 約1500HZぐらいに落とすと、手で止められないくらいのトルク
 がでました。どうやら、設定があってなかったようです。
 1500HZから200HZぐらいまで、段階的に変えてみましたが、
 うまく動いたようです。
 この間で、周波数を変更できれば、スピードのコントロール
 ができそうです。
 PICで可変抵抗を使うには、AD変換が必要なので、
 次なる課題は、AD変換のプログラムです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA