---「原点カメラ」---

 手持ちの材料(真鍮)で、原点カメラのホルダーを作りました。
 作ったといいいっても、心中の太さを整え、中心に10mmφ
 の穴を開けて、コードの取り出し口を付けた部品をを一つと
 チャックに加えられるようにした蓋に当たる部品の二つです。

 

 中心に10mmφの穴を開けるのと、チャックに咥える部分
 の作業が面倒でした。特に中心にあけた穴は、原因はわかり
 ませんが、多少偏心してしまい、蓋をねじ入れてみると、
 多少の段差ができました。
 USBカメラを入れてみるとおさまりはいいようです。

 

 中心に開けたあなが、多少大きくなったようで、当初からの予定
 ですが、何カ所かイモネジで固定する予定です。
 フライスに咥えて、動かしてみました。

 

 もうちょっと長さが短いとよかったのですが。
 PCの画面もいいようです。

 カメラの光学軸の補正の方法がいまいちなので、もう一度、
 確認してみようと思います。

 
 また道具が増えました。

“---「原点カメラ」---” への2件の返信

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:32.0) Gecko/20100101 Firefox/32.0
    TRさんこんばんは。
    このカメラ,確かamazonで,安いの見つけました。
    http://www.amazon.co.jp/%EF%BC%B3%EF%BC%8E%EF%BC%A9%EF%BC%8E%EF%BC%B4%EF%BC%8E%EF%BC%A9%EF%BC%AD%EF%BC%B0%EF%BC%AF%EF%BC%B2%EF%BC%B4-%E9%98%B2%E6%B0%B4-USB%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%97-LED%E7%85%A7%E6%98%8E%E4%BB%98/dp/B00B4MWIRQ/ref=sr_1_9?ie=UTF8&qid=1412338406&sr=8-9&keywords=USB%E9%98%B2%E6%B0%B4%E5%86%85%E8%A6%96%E9%8F%A1
    もっと短くできるといいのですが。ただいま,短いイモネジ注文中です。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
    maboさん、こんにちは。
    良く見えますね!
    これ使えますね(^-^)
    カメラは何処で求めたのですか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA