---引きネジのカーラー作成 2---

 昨日に引き続いて,カーラーの工作をしました。
 昨日調べたサイトの情報で,3000rpmに回転をあげで,
 ステンコロリンの切削油を刷毛でぬりながら削ったところ,
 所々波打ちますが,昨日とは比べものにならないくらい
 表面が鏡面に近くなりました。

 0.1mmずつの切削でしたが,それでも,ビビリがでる傾向
 なので,0.05mmずつ切削しました。
 こんなとき,DROは便利ですねえ。ただ,DROになんのカバー
 もつけてないので,故障が心配です。近々,カバーをつけな
 ければと思います。
 このDROは,3軸表示のものですが,10cmのスケールをX軸とY軸
 につけてあります。そのうち,自動送りの部分にもつけようかと思いま
 す。

ちなみに,
     12”・・・・・・・・・約69$
     16”・・・・・・・・・約108$    
(Shars Tool)
 です。結構なねだんですね。
 私が旋盤に使ってるのは,
    4”・・・・・・・・・・・約29$
 円高の時買いましたら,当時,2500円程度でしょうか。
 円高にならないかなあと思ってます。

“---引きネジのカーラー作成 2---” への2件の返信

  1. AGENT: Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; rv:26.0) Gecko/20100101 Firefox/26.0
    TRさんいつもありがとうございます。
    10cmで約3000円ですから,それでも,透工房さんや秘密基地さんなどと比べると安いです。
    ちなみに,透工房さんでは,10cmで4800円,秘密基地さんでは,4600円ですから,まとめていろいろ買うと安いかもしれません。
    私も,フライスは,オークションです。
    一度全部の軸につけましたが,改造を見越して,Z軸以外は外しました。

  2. AGENT: Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
    ほんとに、いい値段ですね!
    でも、品も確かなんでしょうけど。
    自分は、某オク製のデジタルノギスを改造してZ軸に使っていますが、接点不良で表示したり、しなくたりといった具合です(苦笑)
    X,Y軸も、某オク製なのですが、良くないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA