---引きネジのカーラー作成---

 久しぶりの海外通販で購入した,インチサイズの引きネジを
 X2互換フライスで使うために,旋盤で,カーラーを作成しました。
 カーラーがなくても,締めるので影響はないかと思いますが,
 練習のつもりで作りました。

 

 といっても,惨憺たる有様で,表面はがさがさ,寸法は削りすぎ
 で,面取もまともにできない,という有様で,お恥ずかしい限り
 の部品です。表面があれたのは,ビビリが怖くて回転数をあげ
 なかったからのようで,1300rpmぐらいだとほぼ鏡面のように
 なるようです。
 卓上工作機械の実機検証レポート
 3000rpmだとかなりよくなるようですが,発熱の関係で,切削油
 が必要なんですねえ。
 金属加工もまだまだ初心者。その意味では,これからの進歩が
 期待できるかも。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA