浴槽用リフト−−−LOTUS(BY DUPON)

 バス,トイレの改修に会わせて,歩けなくなった父をお風呂にいれるのに浴槽用のリフトをあれこれ画策しました。
 初めにPANSYという浴槽にリフトがついているもを見つけましたが,浴槽だけで187万プラス輸送費ということで,あきらめました。ちなみに,あの,殿様商法のSEKISUIさんが扱ってます。
 いいなあ,と思って購入を考えているのが,LOTUSという浴槽のリフトです。フランス製で値段も35万とはるのですが,約40度リクライニングできるようになっています。

ちょと広めのバスタブがいるようですが,なかなか優れものだと思いました。ちなみに,フランス製ということで,妙に納得しました。決して外国かぶれではないのですが,日本製にはないよさがあるような気がします。
 このほかに家庭用として,比較的設置が簡単な移動式の物として,

アクアテックエラン(19800円)

バスマスター2000(283500円)


TOTOバスリフトEWB100RS(234680円)
等があります。
いずれもバッテリー駆動のようで,バスで100Vの電気を使わなくてもいいように,安全面での配慮のようです。以前は,アクアテックえらんには,水力(水道水)を動力にしていた物もあるようですが,現在は廃盤になっているようです。物によっては,レンタルもあるようですが,値段が一般的に高いのが頭がいたいです。