網戸戸車交換 BF型 網戸-031

長年使ってた居間の網戸の開け閉めがしづらくなってきました。戸車が摩耗してきたせいです。交換しようと
あれこれ下調べをしましたが,メーカーにもYoutubeにも交換方法がありませんでした。それと,古い網戸の
せいで,型番もわかりません。網戸をはずして大きさを測り,形状が似たものを注文しました。結果同じも
のでした。

一番安い〇Zonで買いましたが高いです。1つ1500円なり。下記が外したものです。

外したものをみてみると,車のレールにあたる部分が,保持しているガイドより下になっていましたのでこ
れでは,スムーズに動かないはずです。取り外しに手こずるかと思いましたが下記の手順であっさりでした。

ねじが2つ見えますので,戸車のユニットの下(2つのねじの間)にドライバーを差し込みます。

てこにしてユニット部分を上に上げると,写真のようになります。

これを手で引き抜きます。その後新しい部品を古い部品を同じ位置に差し込みます。部品の底が,
サッシにせっするように押し込めば完成です。
今回は,純正の部品を使いましたが,サイズ的には,下記の部品も使えそうなので,次回は,これを
使ってみようと思います。値段的には,2つ交換しても,1/5ですみます。>

---翌日----

居間からウッドデッキへの網戸がもう一つあったので,前掲の安いキャスターに交換しました。

問題無く設置できました。ただ,網戸をスライドさせたときの感触は,純正のものよりも抵抗がある
ような気がします。(滑りがわるいかな)でも,十分使えます。